雑記

2009年06月17日

今週末出張で大阪に行くことになっているのでたまには空の旅~とかって思っていたのですが今年固め打ちの対象になっているJALがストライキらしいです。
いやー、勘弁してください。
正直貴重なフライト回数を(ぉ
今年のペースは5月0回なので結構厳しいですがなんとかなるかなぁ。
どうにかして今年中にJAL上級会員は必須なんで到達させたいのですが木曜金曜と大阪で株主優待使おうかと思うとなんとも微妙な・・・
片道ANA株主優待無しに切り替えると逆に高くつくので考え中です。
まー、この時期夏のボーナスでストするのはわかりますがねぇ。
頼むから貴重なフライト回数をつぶしてほしくないです・・・。

at 01:54コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月15日

先週の日曜日に最近出たドコモの機種をよーくチェックしてました。
ん~、色々いい機種が出てきたなと思ったのですがやはりもう一声といった感じですかな。
一番よかったのがF-09A、これが一番理想に近いんだけどもう一声ってところです。
まずタイピングはタッチなんかでやりたくないってのは前提、それでもって通常の操作はi-touchみたいな感じでやりたいとなると正直F-09A以外はスタート地点にたってないんですよね。
でもこのF-09Aの最大の問題点は人間工学たる基本をしっかりと押さえられていないところです。まず人間の指の接面積を考慮してタッチを作らないと操作できません。(仕事でもよく言われますがユーザー視点にもう少しなって欲しかった)
ただしそのタッチしずらい部分もほんの一部なので将来的にはリカバリーされるのかなと思いましたが即買いの域には達してなかったです。
とりあえず7月以降にキャンペーンやってくれたら買い換えようかなと思ってます。
個人的にはエヴァ携帯でもいいのですがあれはまず入手できない+電池の容量は少ない、ぶっちゃけ面白みが・・・。
趣味のために10万近くも出す余裕はありませんので。

しかしエヴァ携帯が3万台以上も既に予約確定となると日本の景気はオタクが支えているといっても過言ではありませんな。ある意味腐裕層な方々がこれからは日本を背負っていくとなるとやるせないもんです。

at 01:28コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月21日

昨年ANAを大量に利用したため上級会員の資格である

SFC会員の権限をゲットいたしました。

そのために早速書類を送ってもらいましたが・・・

なんともまぁリッチな封書で送られてくるのですが

うむ、きっと海外でも使用する可能性があるからVISAかMASTERにするかな

と思いゴールドカードの申請はせず。

ゴールドカードの条件に私は満たしていませんw年齢が(ぇ

どうせマイルなんぞ貯めまくるほど乗らないからどっちでもいいかなと。

さて今年はJALの上級会員を目指すこととなり
(というか気がついたらJALを既に4回搭乗しているので決定事項)

早めにクレジットカード作っておきますかと思いWEBにて

JCBゴールド申請しておきました。

さてさて、自身の会社であればクレジットカードが通らないはずは

無いので特に気にはしていませんでした。

だってSUICA付きのVIEWカード作った時も特に問題なかったし

なんせ社員証クレジットカードだしといったわけでしたが

なんかJALカードは会社へ連絡してきやがりました。

それも会社の代表電話にかけるという愚行、本当に信じられません。

まぁJALというかJCBのほうが問題だというのはよくわかるのですが

普通自身へコンタクトとりたいなら携帯なり連絡先は記載しています。

今時一部上場企業の代表電話なんてネットで確認できます。

さらに言えば職場への直通電話を記載しているんだからそっちに

連絡をかけるのが普通でしょう。

というか非常識甚だしいにも程があります。

今回はしょうがないのでカードの登録は行いますが今後JCBカードを

作ることは無いでしょう。

やはりビジネスとしては小さな気配り(つうか常識)ない処に

お世話になる予定はありません。

因みに自分がWEBで登録した内容が間違っていたという事は確認しましたため

ありません。

しかし、未だにこんな事やらかすカード会社があるってのはショックでしたね。

若干年齢が低いというのを除けば何一つ問題ないんですがねぇ。

それでも原則対象から外れているわけでもないし。

とまぁ色々とクレジットカード作る時は気をつけなきゃいけない事を

学びました。

http://money.yahoo.co.jp/card/index.html

ここなんかで改めて学ぶことができました、マジで。

at 00:56コメント(0)トラックバック(0) 

2009年01月04日

あけましておめでとうございます。

今年は25歳の年、そう後厄です。

今年の目標は五体満足で一年間を過ごす!

という目標を立てる予定でした。

ええ、予定でした。

本当に予定で終わりました。

なんせ元旦の夜からめっさ高熱出て久々の体温計で確認したら

あら不思議

お風呂と同じぐらいの温度表示してますよこれ。

そう、インフルエンザってやつです。

元々年末自称超過密スケジュールで動いていたためか

年越したとたんに気が抜けたようです。

お陰様で読んで字の如く

寝正月

なんせ三元日コンプリートですよ、悲しいぐらいに。

おかげで今年は正月らし~番組を特に見たわけでもなく

毎年恒例の福袋巡りもせず、さらに初詣なんてもんも行ってません。

なんかあれですね、絶好調すぎる開幕スタートダッシュですよ。

こんだけスタートからリードすれば今年は首位独走じゃね?ぐらいの

1月からのスタートダッシュ(それも元旦夜から)。

さて、そうはいっても何にせよまずは厄払いしないと

益々厄が降りかかってくること間違いなし。

というわけで次のお休みにちゃんと近所のお寺で厄払いしてきます。

去年は一応本厄って事でなけなしのお祓いをしてきましたしね。

今年もしっかりとやりますよ~。

因みに自分が去年お世話になったところは

調布の深大寺(http://www.csa.gr.jp/csajindai.htm)です。

さてさて確か土日祝日は一日2回やってくれるはずだからしっかりと

準備していきますか。

今年は去年よりワンランク上のプライスのお祓いをしたいと思います。

というかそれ以前にお寺に着くまでに事故起きたらある意味

その時点で首位確定でいいんじゃないでしょうか。

at 23:31コメント(0)トラックバック(0) 

2008年12月28日

忙しくなってました。

やはり年内中にやらなきゃなーとかって思っていると

あっという間に時間が過ぎ去ってしまいますね。

そんなわけで今年も残りわずか。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は本日上原ひろみの日本ツアーファイナルを見に行きました。

有楽町です、東京国際フォーラムAです。

東京ジャズフェスティバル以来だな~とかって振り返ってみると

3か月前かよ、とか突っ込み入れたくなります。

ちなみに3か月前も上原ひろみは出演していましたので見てました。

んが、東京ジャズなんかに比べて本日のツアーファイナルのほうが

よっぽどとりづらい。

まずSS席で2階ってどういうことよとかって突っ込みが入ります。

後は今日座った席がカメラマンの近くだったせいかちょっと声が

よく聞こえて静かな曲のときに目立ちました。

仕事なんでしょうがないんですが久々にはずれの席だったなーと思いました。

さて曲目は確か以下の通り
1ST
Intro: Softly As In a Morning Sunrise
Softly As In a Morning Sunrise
Led Boots
Claire de Lune
My Favorite Things
Ue Wo Muite Aruko
2ND
XYG
Double Personality
I Got Rhythm
Caravan
Place to be
アンコール
Time Out
Return Of Kung-Fu World Champion

といった形で最新アルバム一通りやっていただけました。
どの曲もCDなんかより遥かに上回った演奏でした。
特にDouble PersonalityはソロのときにFブルースやら
The Tom and Jerry Showが要所要所にちりばめられており
聴いててわくわくするようなプレイでした。
んにしてもあれだけ鍵盤見ないでスライドできればやりたい放題
ですね。慣れって言葉じゃどうにもならないと思う今日この頃です。
スライド奏法なんてのは一例で全て取っても昨年見に行った頃に比べて
すさまじくなっていてもはや同じ人類と思えないぐらいです。
とそれ以上に実は凄いと思っているのがTony Grey(Bs)、
この御方生まれ持っての血統ってのはよくわかるんですが
明らかにギター泣かせのベースソロですよ、凄すぎる。
ベースであれだけきれいなフレーズだされたら同じ弦楽器とか
ほんときついです、普通に考えたら。
とまぁなんか今年もなんだかんだいってよくライブを見に行ったと思います。

来年は
2月Chick Corea
3月Brad Mehldau
と1月は特に何もないですがKenny BarronがKiyoshi Kitagawaと一緒に
来日するのでもしかして?と計画中。

ちなみにBrad Mehldauはまだまだ席が余っているようです。
っていうかChickとか以上に凄いんだが如何せん大衆受けしないというか
通好みな所があるせいでうれないんですよなぁ・・・

ちなみにChickは1週間来るけど休日はすべて完売のようですね。
来年は時間にゆとりもできるはずなので自分自身も鍛え上げていこうと思います。



at 23:28コメント(0)トラックバック(0)