2009年02月

2009年02月25日

皆様、確定拠出年金というものをご存知でしょうか。

私的年金の一つで現役時代に掛け金を確定して納め(拠出という)、その資金を運用し損益が反映されたものを老後の受給額として支払われる。すなわち、支払額は決まっているが将来の受給額は確定していない。
by Wikipedia

ちゅうか世の中Wiki使えば何でもある程度の情報は手に入るな。

さて、話がそれましたが・・・
大きくそれましたが・・・・・

資金の運用と言えば最近の景気悪化は非常に厳しいものです。
お陰様で海外をターゲットにしている流動型は大変なことになっています。

そう、自分自身が当初かけていたものは流動型のなかでも一番
振れ幅がでかいためか直近1年の利回りが▲60%

ん、なんか▲使うと自分の会社の業績見たい(ぇ

というわけで非常に厳しい状態でした。

去年の3月にスイッチバックして別の国内型してましたが
その国内型も結局ひどい有様。

というわけで現在会社に入ってからの運用は▲32%

ようは3分の1ドブに捨てたのです。

ってかこれだけ振れ幅が激しくてよく抑えた!
というのかはたまたそのまま何にも振らずコツコツためときゃ
よかったのに!
というのかは人それぞれですがぁぁぁぁぁ・・・

益々じゃ○ぼた○ら○じとか買いたくなるこの頃です。
そう、この現在の運用実績はパンドラボックスだったのです。

追い打ち掛けて来年度の
昇給なし
ボーナスは一律保障

と言われましたが昇給のほうが重要なのです!!
昇給しないとベースがかわらん。本当に勘弁してくれい。

at 02:23コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月17日

さて、以前行われたANAマイレージクラブ検定1次試験は
無事に合格となっていました。
成績は80点という事でちょっちぎりぎりでした。

何を間違えたかというとたぶんですが
スターアライアンスメンバー加盟企業数を21社のところ
20社としてしまった。
成田⇔シンガポール間のアップグレード(ビジネスへ)の
交換に必要なマイルを往復で計算しなければいけないところ
片道計算してしまった。
ANAご利用券の有効期間が本来ご利用券発行日より12ヶ月目の
末日なのに申込日にしてしまった。
ブロンズメンバー達成基準は暦歴なのに年度にしてしまった。

この4つがたぶん間違えた問題だったと思うのですが
特にやってはいけないのが一番最後の問題。

昨年一年間なにやってたと突っ込まれてもしょうがないですね。
はい、2次試験は満点前提で後はいかに規定時間ぎりぎりで答えるか
という事がポイントになりそうです。
この規定時間、早すぎると逆に足切りとなるため
早すぎず遅すぎずでも確実に満点でないといけないという非常に
難しい条件です。
おまけにこの規定時間というのが明記されていないために
いったいどれくらいなのかがわからない。
ただ普通に一問一答だと25問の問題だと1問30秒だとしても
750秒(約12分)なため10分前後となりそう。
というのも全て4択であり、以前1次試験をやった時の所要時間が
大体7,8分前後だったためです。
といってもこれはあくまでも予想であり、実際に計算問題とかが
絡んでくると30秒で回答できるわけもないのは必然です。
ただ、何にせよマイスター目指すなら100点というのは必須ですから
そこが重要です、100点以外はあまり関係有りませんし。

さて、この検定試験、一体どれくらいの受験者が居るのか
物凄く気になりますが本当に上位100名を目指すとしたら倍率
が凄そうなので基本記念受験の方ばかりかな。

本当にマイスター目指している方は2PCもしくは2アカウント
ぐらいしないと無理かなぁ、というわけで自分は受験することに
意義がある!と思ってます。

それよりも抽選のオリジナルネームタグが欲しい~
と思う今日この頃。

at 00:45コメント(0)トラックバック(1) 
パソコンの画面を見るのがしんどい・・・

目がしょぼしょぼする。

とこの時期定番の花粉症になっています。

対策はマスクぐらいです、後は目を頻繁に洗うことぐらい。

なんにせよめをあけずにとっとと寝る!

仕事はすぐに切り上げる。

というわけでそれ以外は何やってるかというと

TOEIC対策のリスニングとか極力目を使わない作業を。

明日もひどいようなら点眼薬もらわんとなぁ。

正直仕事になりませんから。



at 00:35コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月11日

みんなの政治というのがYahooにあるのですが皆様ご存知でしょうか?
今日ふとネットサーフィンしていたら迷い込んでしまい面白くて
見入ってしまいました。

そう、見入った最大の理由は「みんなの評価」という項目に
個個に政治家を酷評なりできるシステムでした。
まぁ評価できる人の条件にYahoo会員じゃなきゃいけないようなので
自分は評価できませんが何よりこの☆1~5を選べる点ですね。

そう、ちょっと色々と議員を調べてみると2009年からの平均評価が
☆1の方が・・・。
そう、察しのいい方はわかると思いますが☆1の評価を取るには
全ての方から絶対に☆1を取らなければならないのです。
そういうのが結構いるから悲しいものです。
そう、元総理であろうと☆1の人は☆1なのです。

所詮評価なんてと思いますが評価無くして世の中生きていけません。
さぁ貴方はどんな評価されているのでしょうね。

at 23:56コメント(0)トラックバック(0) 

2009年02月07日

cad8b004.jpg
本日1stステージ見てきました。
素直な感想。なんかブライアンブレイドが物凄くレベルアップしてる!

at 23:30コメント(0)トラックバック(0)