2008年11月

2008年11月29日

2009年3月3日

Brad Mehldau東京のサントリーホールにてライブが行われます。
土曜日の12時から先行販売が行われており自身も知り合いに
頼まれていたのを含めてがっつりと申し込みました。
しかしです、12時からスタートで自分の申し込みが完了したのが
12時半ぐらい。
それなのに既に前から12列目までが埋まっていたという事実。
圧倒的に席が足りませんね、そりゃ2年前のトリオの時
通常販売のS席で後ろから数えたほうが早かったのも納得できます。
さて、今回は期待すべきは曲目ですね。
後は本人のモチベーションによるアンコールの回数?
とか色々考えられますがまずは気持ちよく演奏してもらえることを
祈っています。

きっと最新のアルバムから何曲かやるとは思いますが個人的には
House on Hillあたりからもやっていただけるといいなとかと思ってます。
とりあえずJeffが飽きさせないドラミングをしてくれる事が
鍵となりそうです、マジで。

では先行販売に申し込むことができなかった方は通常販売である
12月13日?に頑張ってください。

きっといい席はほとんど埋まってると思いますが。

at 00:52コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月25日

学園祭って9月の末あたりから11月上旬ぐらいが定番で

大半がその辺に固まっていて大体どこかしらにて

音楽関係でオファーがくるのはその辺のシーズンなのですが

自分の母校は見事に定番からはずれてまして11月下旬の3連休。

といっても昔は3日間やっていたのですが最近は2日間となって

しまいました。

だからといって自分はそこまで忙しいわけではないです。

多少は活動していますが多少ってのが微妙ですね。

久々に本気で最近やってない楽器を本格的にやってしまうと

凹むという必然的な流れが出来て結局がっかりするだけなのですがね。

久々にスティックもってドラムなんてたたくものではありません。

少しパッド練しないときついですね、タイム感がほとんどありませぬのに

7拍子とかならまだしも13拍子とか拍の長い曲をやらされるときちぃぃ。

13拍子と聞くと7+6、もしくは6+7で割る考えが普通なのですかね。

6は3に分解できるし7は4+3へ分解出来るから結局4拍子と3拍子さえ出来れば

いいとか思ってる人が多いと思うのですが最近ほんと厄介なのが

13拍子を4+4+5とか5+6+2とか変則的な割り方をするリフを作る

人が多いせいで音源なりリフをしっかりと意識しないといけない嫌な

時代です。普通に4ビートとかがやりたいですわ。

決してドラムも即興で出来る楽器ではなくなってきた気がします・・・
自分の話はさておきましょう、ようは練習しなきゃダメって事です。


さて、そんなこんなですが今後は

日本にも素晴らしいジャズメンが来日するらしいし

楽しみが一杯ですね。

まずは

12月末のPat Metheny
2月頭のChick Corea/John McLaughlin/
Christian McBride/Kenny Garrett/Brian Blade
3月頭のBrad Mehldau Trio
その他12月末に個人的にお気に入りなTony Greyとか
今年度比較的中盤がぱっとしなかったのですが
ラストスパートにいい感じですね。

個人的に3月のMehldauがダントツのお奨めです。
きっとチケット取るのも一苦労だとは思うのですが
まぁそれはそれで。

個人的に先日Aaron Parksを聞きに行った感想とかも後々
書きたいですね。

因みに今年残り間違いなく見に行くのは12月28日のHiromi Ueharaを
こっそりと見に行こうかなと。
出来ればTony Greyも見に行きたいのだが如何せん
面子が凄くて大変なことになりそうですしね。
亜系とおもって行くにはちょっと値が張ってる気がします。

後は年明けにKenny BarronやERIC ALEXANDERとか結構な面子来ますね。
個人的にはKenny Barronと一緒に来る北川潔さんが好きです。

ではこんな感じで年明けに向けて少しお仕事頑張ろうと思います!

at 02:06コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月20日

久々に丸の内のコットンクラブに行きました。

目的はAaron Parksです。

Mehldau以来の衝撃と記載されているぐらいですからね。
是非見てみたいと思ってましたが正直結構悩んでいました。

理由はちょっと最近金遣いが荒くなってきたのでここら辺で
引き締めをしなければと思った矢先だったためです。

まぁ引き締めは順調に行っていますが悪魔の紙切れ一枚でさらっと
緊急緩和措置をとりました。

それはBlue Note Tokyoからの優待チケットです。
なんと6800円が一気に4200円までプライスダウンで見れる!
という魔法の赤紙ですよ。ええ、速攻で招集されましたね(テヘ
元々一緒に行こうとお誘いがあって悩んでいたのですがね。

金曜日は職場の歓送迎会があったため木曜日にしたのですが
むぅ~、人が多すぎる・・・

てっきり赤紙招集ってぐらいだから結構閑散としてて
一番前でじっくり見れるのでは!?と思ってました。

おまけに前のステージが伸びたせいで(何処かのCDショップの特典ライブ?)
入るまでに待たされるわ、待たされるわ。

結局スタートぎりぎりでしたね、入れたの。
そしていざ始まってみると凄いエコーがかかって
一瞬にして独特な雰囲気を作り出しましたね。
曲目についてはちょっと覚えきれてませんが最新のCD曲たっぷりでしたね。
おまけにアンコールでスタンダート曲やってたんだけどそれすらも
覚えていないぐらい結構あっという間に過ぎてしまいました。
一つ言えるのはMike MorenoとMatt Penmanはこれから益々人気出ると
思いました、勿論Aaron Parksは当然ですが。
Jochen RueckertはどうしてもCDで一緒にやってるEric Harlandと
比較されると苦しいところですね。
それでも独特なタイム感が個人的にはハラハラして良かったです。
しかしこの面子4人全員やったらイケメンだった気がします。
それにAaron Parksのマイクパフォーマンスがやたらとかっこよかったのが
ずるいです。今まで見てきた中で多分一番せくすぃ~な感じでしたよ、
マジで。

個人的にはやっぱり2ステージみたいですね、このクラスの人だと。
コットン/ブルーノートに言えるのは2ステージ連続で見れる配慮が
ほしいものです。まぁ管理上非常に難しいとは思うのですが
連続して見ないとアーティストからしてみるとその1日でどのような
曲目をやるかってつくりをしている筈ですから。
って!ブルーノートなんかは2ステージ見る財力がありませぬ・・・。

at 02:33コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月17日

本日日曜日は昨日の野球観戦で疲れたため

午前中はだるだる~で過ごして

午後からレッドクリフを見に行きました。

しかしですよ、レッドクリフといえば

三国志の一番山場といっても過言じゃありません。

さて、三国志の山場といえば何処が挙げられるか?

といった話題はどっかの掲示板でやってくれちゃってるでしょうから

どうこう言うつもりはありません。

以下かなりネタばれなので見てない人は見ないように。


まずイントロ部分の説明が中々端折りすぎ。

まぁ2部構成だとするとこんなところかなと思いますが

できればこのキーワードから始めてほしかった。

蒼天已死
黄天当立
歳有甲子
天下大吉

さて、でもこれから始めてしまうと物凄く時間がかかってしまうけど

黄巾賊から語ると時間がかかってしまうからね。

後はできれば新野を焼いた辺りも語って欲しかったのですが

残念でした。

後は実際に話が始まってしまったら趙雲と周瑜がやたらと

美形だなー、なんか劉備びみょー、関羽と張飛が

ちょっと期待外れとか

色々と横山光輝作三国志と照らし合わせてしまう悲しい感じでしたが

まぁきっと2部も端折るんだよなーと思ってます。

できれば鳳雛とかは出てきてほしいものです。


さて、そんなこんなですがなんか三国志検定なるものが実施されるとか。

3級は三国志、2級は正史もまじえてとからしいのですが

3級だったら自分でも受かるんじゃない?と思って

専用HPにある想定問題をやってみました。

http://www.3594kentei.com/

3級の想定問題は問3がわからなかったぐらいで他は問題なし。

2級は問6以降全滅でした。

やっぱり2級は厳しいかなというわけでネタで3級を受けてみようともいます。

まぁ特になんも勉強する必要無くネタの資格がもらえるならいいかなと。

個人的には年号とかで攻めてきてくれると結構嬉しかったり。

年号はよく読んで覚えましたからね。



at 01:35コメント(0)トラックバック(0) 

2008年11月15日

土曜日はアジアシリーズを見に行きました。

さてもちろんアジアシリーズと言えば

今年は日本/韓国/中国/台湾のうち3チームが獅子

ライオンズなのですよ。

ここで空気が読めない韓国がにくいですね(ぇ

まぁそんな事は置いておき自分は

日本の西武ライオンズ戦を見に行く!

わけではなく・・・

統一ライオンズ VS SKワイバーンズ

もちろん全然メンバーなど知りません。

しかし東京ドームの内野席を1000円で入れるなんて

シーズン中じゃありえません。

さらにちょっとお金出せば(+1000円)バックグラウンドに座れるのですよ。

さすがマイナーな試合ってだけあります。

さて実際に中に入ってみると

まぁ予定通りの閑散具合ですな。

だがね、この閑散の割には応援は熱いのだよ、マジで。

それにね応援のためのグッズを無料で配ってくれるという流れ。

いったいどんなものを配っていたかというと

スティック棒
バンダナ
ファールボール用グローブ
スティッカー
その他食糧

全てが貰えたわけではないのですが
前者つはもらえました。

その他は関係者に近いところじゃないともらえませんでした。
ちゅうかね、食糧ってどういう事よ。

普通にケンタッキー配ってましたよ。
その他ドリンクやらと。

さて、ぶっちゃけもう試合始まる前からボルテージマックスですよ。

さて試合はというものの実はこの試合って

西部ライオンズが決勝進出できるかどうかがわからない試合だった

はずです、たぶん。

結局中国は1勝もできないので全員2勝1敗となってしまうと

失点率で順位が決まるのです。

なんでなんですよ、統一ライオンズが勝ってしまうと

三つ巴となってしまうのです。

そんな不安とはまったく関係なく統一ライオンズはご機嫌に点数を

重ねていきます。結果としてどうなったかというとごらんのとおり

統一ライオンズの圧勝でした。

ほんと大量得点のおかげで西武ライオンズは悠々安心して

1位通過、2位は大量得点の統一ライオンズ。

久々の東京ドームでしたがよくホームラン出たし

試合展開もよかったので満足でした。途中だれだけど・・。

写真はドームでの一枚
862d9948.jpg


at 00:56コメント(0)トラックバック(0) 
日記