2008年05月

2008年05月18日

久しくブログ更新してませんでした。

最大の原因は最近絶好調のモンハン2Gです。

既に社会人という身分でありながら2週間で100h到達直前だったりします。

この時間をもうちょっと有意義に使えればと思ったら

負け組みですね。にしてもそれぐらいやってまだ村クエが

上位に到達しません。って当然か、集会所ばっかり先行してるのが

最大の原因です。

集会所先行でやってるせいで個人スキルが全然あがってなかったり

します。とりあえず避けゲーなんで早く上手になれるよう

こつこつとやっていきたいです。



at 23:17コメント(0)トラックバック(0) 
雑記 

2008年05月14日

地デジ対応の自作用チューナーが5月14日に

IODATAやらBAFFALOからでて、早速買ってしまいました。

今ノートPCでしか地デジ見れないのですがこれが

富士通のNX90S/D使っていてなぜか地デジ放送がDVDに落とせない。

理由とかがまったくわからずお手上げでほんと困ってます。

多分DVD焼くためのアプリケーションであるDVD RECORDERとかいうのが

いけないっぽいのですが理由がわからんのでお手上げ。

ただでさえ、従来実装してない2.5インチのHDDを追加してるので

なんともいえないデンジャラスな環境なのに何が原因かなんてね~。

わかりませんよw

さて、自分はBAFFALOの外付けタイプのにしました。

なぜこれにしたかって唯一HDCP対応してないモニターもってても

画質落として見れるのです。

そう、自作PCユーザーにとって地デジを入れるのは非常にハードルが

高い!


まずHDCPという規格にグラフィックカードが対応していなければならない。

そしてモニターもHDCPに対応していなければならない。

そして、UHF帯のアンテナがないと当然写らない。

さて、ここまでは比較的んなの知ってるよってなりますが

こっからが外付けテレビチューナーで自分が知らなかったこと。

それはUSBによる外付けのサウンドカードを使ってると

音声が再生されないということ。

ってかこれは意外とメジャーなのかな?それとも例外なのかな?

自分にはわからないけど久々に買ってからやらかしたなーと思いました。

まぁ結局今までアナログのチューナーさしてたPCIスロットの所に

サウンドカードさして丸く収まりましたが結構高くつきました。

んでもねー、どんなにいいサウンドカードつけた所でスピーカー次第

ですね。

ぶっちゃけ格安のやつで聞いてる限り微妙っちゃ微妙です。

というわけで外付けタイプのチューナー買うときには気をつけましょうと。

因みになぜ外付けが2つもついてしまったかというと

マザーボードがPCI-EX×2、PCI×1+PCI-EX(グラフィック用)

お察しのとおりMicro ATXタイプです。

当然挿せるパーツも選ばれるわけで結構シビアっちゃシビアだし

夏場の排熱とか本当に不安です。

極力燃え尽きないように祈ってるこのごろですが

結局電化製品って使用時の温度を以下に下げるかがポイントですからね。

いくら高品質だからといって高熱でつかってりゃあっという間にお釈迦です。

というわけで無事ですがメインPCで地デジが見れるようになりました。

どもども~



at 23:22コメント(0)トラックバック(0) 
雑記 

2008年05月10日

さすがに絶好調で無気力症候群発動の毎日です。

とはいっても11連休してしまったのでその分切り替えて仕事を

しなきゃいかんのですが奈何せんエンジンのかかりが悪くて

どしょもないです。おかげさまで日曜ぐらいはでないとなーといった

感じとなりそうです。

あとは今期のうちにTOEICうけて、来期にテクニカルエンジニアうけて

とまぁ結構やること盛りだくさんの毎日となりそうです。

最近MMORPGのほうはかなり滞ってますね。まずいぐらいに。

兎にも角にもどうにかして時間を作るのが先決ですね。

まずはだらっとした時の睡眠に走る癖をなおしますかい。



at 23:34コメント(0)トラックバック(0) 

2008年05月04日

アドホックの設定はうまく言ったのだが

ポートの開放がうまくいかなくて結局3時間無駄にしました。

ってか、ポートの開放なんて今更と思いましたが

いざやるとなると結構引っかかりますね。

自分でもびっくりするぐらい時間がかかって困りました。

とりあえず今回詰まったところはどのIPアドレスが選ばれているかですな。

もうさ、いっそMACアドレスで管理してくれよと思うこのごろ。

IPアドレスとかその辺ネットワークにある程度精通してても

さらっと設定なんかじゃ抜けるんだから。

とまぁ、愚痴ってもしょうがないのでとりあえず設定できたことに

感謝感謝。

明日はきっとゴルフでしょうが明後日にはできるかなと思ってます。



at 01:16コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2008年05月03日

ただいまゴールデンウィークを満喫中。

ようやく半分が終わってしまって残りわずか!と思っていますが

残り4日もあるのでたっぷりとだらだらしたいと思います。

しかしなー、後半はゆとりがあるからかっちりとやりたいことができそうです。

因みにGWからモンハン2Gはじめましたので当分遊べそうです。

ネットのほうもなんとか無線が飛ばせるようになったので

どうにかなりそうです。

にしても中々設定が大変で困りました。

PSPの設定でアドホックについては比較的さくさくいけましたが

インフラストラクチャーのパソコンのほうが難しい。

ブリッジ接続とか普段やったこと無かったので結構勉強になりました。

因みに自分が使った機器は

ルーター⇔パソコン⇔GW-US54Mini2⇔PSP

といった形でした。

以下OSはXPにて

インフラストラクチャの設定方法は

接続→すべての接続の表示にて

パソコンとルーターを結んでいるネットワーク(大抵ローカル接続)

とPSP用の無線のネットワーク両方を選択し(Ctrl使って)

ブリッジ接続を選択。

そうするとIPアドレスの取得ができませんでしたにはひっかかりません。

結局ネットワークをブリッジ接続してないとIP引っ張ってこれないようです。

とまぁ端的に端折ったけど比較的ひっかかりそうなとこはそこぐらいかな。

後は時間はかかるけどのらりくらりかな。



at 01:43コメント(0)トラックバック(0) 
雑記