2008年02月

2008年02月28日

初心者向けExcel VBAの本はようやく半分を過ぎ

これから佳境を迎えます。

が、そんな難しくないのでさくさくっと終わらせて

VB2008の勉強をがんばりたいと思います。

がー、書籍がまだ全然見あたらない。

せっかくなので一から勉強しようかな。

といっても今度の土日はたまっている本を読まなければ。

山のようになっています・・・。

at 00:09コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月25日

日曜前日入りの出張で和歌山までいってまいりました。

さて、今回初めて飛行機の2階にのれるということでかなり

うきうきで羽田に向かいましたがひとつ大きな懸念がありました。

それは丁度今季節の変わり目で強風が吹いている。

まさか飛行機が遅延なんてないだろうなーとおもって家で確認すると

関空行きは概ね良好、最終便とっていたのでちょっと不安でしたが

昼間テニスの午後買い物と満喫していざ空港へ。

なんか北海道方面の飛行機は非常に遅れていてなにやらもめていましたが

大阪方面は何も問題なさそう。見ていても特に問題はなさそうだったので

搭乗ゲートを通り過ぎちょっとまっていたのですが飛行機が来ない。

待てど待てども来ないこない。

そして悪夢のアナウンス

「21:40出発関空行きは23:00出発となりました」

??

というわけで結局2時間近くも羽田に監禁されました。

ほんとありえないのですがさらに関空についてから和歌山までの

チャーターを準備してもらったのはいいんですよ。

だけどね、そこから宿泊先のホテルまでタクシーも何もなしで

どうやっていけと。

和歌山の駅に2時ぐらいについたら当然タクシーなんてありません。

流しのタクシーなんてもっとありません。

ヒッチハイクするにも車がほとんど走りません。

そう、自分にはデイリーヤマザキの店員にホテルまでの道のりを聞き

黙々と寒い中歩くしかなかったのです。

結局ホテルには3時過ぎについて爆睡。

次の日の会議なんて午前中上の空でした。

んでもね、そんな某飛行機会社のメンバー会員を今年は目指しておりまして

こつこつこつこつと50000ポイントためようと計画しております。

そう、がんばって永久会員へ!

今年はきっと羽田関空が多いと思いますので、それに加えて

インドに2回ほど行くと思うのでどうにか貯まるかなーと考えています。

そんな某飛行機会社から遅延のお詫びとして夏目さんが3人いただいたのは

ちょっとうれしかったです。

at 23:51コメント(0)トラックバック(0) 
出張 

2008年02月21日

ノートPCの調子があんまりよくなかったので

再インストールしました。

おかげさまでほっとんどの機能を入れなおし。

後は本格的にソフト作成行うためのマシンを一台ほしかったので

完全に余計なものが一切ないやつを作りました。

さて自分はVB6.0をこよなく愛しているのですが

最近Visul Studio2008の日本語版が解禁されたとのことで

新しいバージョンに移行することにしたのですが・・・

ぜんぜん内容が違う・・・まったくわからん・・。

というわけで一から勉強しようかなーと思ったのですが

がぁ・・・・

社内専用言語しか使ってないせいですっかり忘れてますよ。

せっかくだからEXCELのVBAからゆっくりやってこうかと計画中。

本日手元には「やさしく学ぶExcel VBA」とかかっちゃったし。

さて、明日は遠隔地通勤で憂鬱ですがとりあえずがんばります。

明日行けばお休みですし。


at 22:51コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2008年02月19日

今週は定時ベースの日々です。

んが、今までたまりにたまっていた作業を延々とやっています。

まずは部屋にあるごみの整理です。

ごみがたくさんたくさん・・

特にPC入れ替えたために中途半端に手元にある

CPU、グラボ、TVチューナー・・・

売るにしてもめんどくさい。

誰か売ってきてほしいのですがわざわざ秋葉にいくのはめんどくせぇ。

それ以上に最近たまりにたまった雑誌(日経関係)を早く読みつぶし

整理しなければ。

さぁ残りちょっとで今週も終わりです。

来週に大きな発表があるかもしれませぬ。

at 23:02コメント(0)トラックバック(0) 

2008年02月15日

和歌山出張のため関空経由で入ってまいりました。

関空は初めてだったのですが爆睡したため

外からの風景とか一切記憶にございません。

おまけに機内サービスに関しては一度もアテンダントと接することなく

夢の世界をさまよってました。

しかし今年は益々地方出張が増えそうでなんとか

ANAのシルバーカード取得できそうです。

といっても1月一回も飛んでないので結構厳しいスタートですが

再来週2回も和歌山とのことですし何かと飛行機に乗れる機会は

多そうです。というかどちらかというと地方の仕事選んでる感じです。

後は4月と7月にインドっぽいですね。

これで手堅いと思います。

さて明日で今週も終わりなのでのらりくらりがんばっていきましょう。


at 00:36コメント(0)トラックバック(0)