2008年01月

2008年01月31日

2年使っていたiopdの電池の寿命が減ってきたので

ネット通販で交換用電池パックを購入しました。

んで早速説明書(英語)を読みながらかりかりと作業を。

しかし英文を割愛して読んだせいか…

なんかうまくいかねぇ、さらにもうちょっと頑張って

かりかりとやってたら、びきっと液晶が・・・

液晶が・・・・・

;あ;あ;あ;あ;あ;あ

久々に家で悲鳴にならない叫びを・・・・

お陰様で死にました、マジで。

綺麗に逝きました。

ぁー、ぁー、あー、あー

あかん、なおらん。

液晶が割れたらどうしょもない。

というわけで、とはいってもクラシックを買うと思います。

ってか今年に入ってやったら出費三昧です。

メインPCのマザボはお釈迦になるわ、iopdはぶっ壊れるわ

まー、身体が壊れるのはまだだろうけど、いろんなもんががたきてますね。

さて次に壊れそうなのは~、

どれだろ、思いつかないけど18年使ってる机とか気をつけないと危ない

ですね。


at 01:26コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月29日

先日マザーボードの基板上のヒートシンクをとめてる

とめ具が突然ふっとんで正直発火直前?

ぐらい基盤から熱異常となっており~

さっすがにやばいだろうなーと思ってPC交換を決心しました。

んがー、要求は中々厳しいです。

1.Vista Ultimate

2.Core 2 Quad

3.Micro ATXの小型を目指してロープロファイルで。

4.TVチューナー内蔵

5.グラフィックカードはミドルクラス

とまぁこれが中々厳しいのですよ。

まずロープロファイルタイプのTVチューナーが少ない

ELSAから限定で再販売されたTV1600を購入。

グラフィックカードはロープロファイル対応のミドルクラスのが

あったのでそれを採用。AopenのGT8600です。

んでQuadはQ6600の下位機種を選択。

しかしMicro ATXでQuad使えるのって数が中々無くて

ぱっとintelのDG33TLを購入。

しかしこれが全ての元凶でした。

さてこのマザーボード、何故かサウンドカードが対応しない。

サウンドカードのドライバーがまったく認識しないのですよ。

さすがに理由が分からないためサウンドカードをはじめて外付けに

しました。

Creative Digital Music LXなのですが中々いい感じです。

まぁそれ以上にCPUファンがうるさい、今までうるさかったと感じたけど

それ以上にね。


HDDは1Tかっときました。さすがに大丈夫だろうなーと思いたいです。

光学ドライブなんかは適当にバルクの奴かいました。

んが結局あれこれやってるうちに結構な金額になりました。

多分15万ぐらいふっとんでるんじゃないかな、恐ろしい・・・・。



at 01:50コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月24日

んー、60時間連続で働けるらしい。

となんとなく記録で更新してみたものの

実際にはちゃんと食事取ったり風呂入ったりしてるから

もっと少ないけど、ほぼ不眠で3日ぐらいは持つようです。

しかしまぁ目がしょぼしょぼする。

土日は休めそうなのでちょっくら電源400Wとメモリ6Gと

IDE⇔SATAの変換機などを秋葉までいって買いに行くかな。

その他ソフトなどぼちぼちと。

そう、今月から地方税の取られる額が大幅に上がりました。

もうびっくりするぐらいに。

なんか手取りから7万ぐらいひかれててびっくりしましたよ。

やっぱり昨年の稼いだ額がクリティカルにきてるようです。

でも自分自身は基本的にベルサッサなのですよ、ベルが鳴ったら

さっさと帰るというスタンスなのですが如何せん今のJOB、メンバーの

ほっとんどが12月当たりから正月挟んで1日も休んでないとかって人が

居るせいでねぇ、休めねぇよ。

でもなんだかんだいって正月休みがっつりもらっているおかげで

今月100時間ぐらいで抑えられているかな。


まぁ自分のほうは生活自体が間延びしかけてますが

何処かでアクセントいれないとどうしょもないですね。

内容ぶった切って・・・

そう、今日後輩と話していたらとんでもないことに気がつきました。

んー、自分の左隣に座った人間の職場異動率OR退社率100%

正直笑った。

すんげー確率で辞めていくのか、それとも頻繁に辞めているのか

そこらへんお察しください。

さっさと異動できればいいんだけどねー、海外の予感が濃厚です。

TOEICのスコアも偽装しているけど正直職場では騙せてないよなぁ。

下手すると来週からとかありえるから怖い時代です。

会社のテニス部のほうも役員やってるからそっちで十分息抜きできれば

と期待していますがお蔭様で今年1年休日はなさそうです。

んー、マジで無理っす。生活にゆとりがなさそうです。

at 01:48コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月22日

PCの電源容量はしっかりと考えておきましょう。

そうじゃないと、OSが頻繁にシャットダウンしてしまう。

そう、QuadとかVistaとかを無理して300Wで動かそうとすると

全然動かないのである。

とやらかした今日この頃。

是非400W積んでる電源を早急に調達したいこのごろです。



at 01:17コメント(0)トラックバック(0) 

2008年01月16日

なんか年明けて仕事始めから休んだ記憶が無い。

なんか延々と仕事が続いている。

今日あたり耳鳴り?幻聴?がひどかったから帰ってきたが

いったい何時間働いたんでしょう。

多分月の労働時間は余裕で超えてるはずだが

それでも後いったいどれくらい残ってるんだろう。

日曜日結構日程的にしんどかったけど大学の頃の同期と飲んだが

しんどかった。

なんだかなー、やれ彼氏できたのだの今の仕事がすごく楽しいだの

人生最高とか周りで騒いでる中一人完全アウェー。

オーラがきらきらしていたしねぇ、自分には全く無いです。

おまけになんだろう、馬鹿の一つ覚えみたいに白ワインを頼み続ける。

同期の女子って学生の頃はカシスオレンジを延々頼み続けてたくせに

社会人になると何処から聞いたのか白ワインを飲むことが可愛いとの

事らしくみんな揃って飲んでいる。

マスメディアに踊らされてるにしても酷い、酷すぎる。

営業関係の同期なんか合コンとかの話されてもねー、今の生活じゃ

無縁ですね。

最初の30分ぐらいで逃げ出したいぐらい嫌だった。

おまけに隣の席がやんわりとふられた(ふった?)人だったりして

物凄く気まずくて、なのに今の彼氏がーとかいっておって

いっそ殺せと。もうね、マジで無理で酒もすすまず1次会終わって

そそくさと一人で帰りました。

きっと変わってしまったのは自分なんだけど何時戻れるのか・・・

結局今の生活環境じゃ何も無いしどうしょもない。

ってかまずは次の土日は休ませてくれるのか?

厄払いしたいのだがそれすらも出来なさそうだな。


今年は最悪なスタートとともに今年一年間を暗示させるようなスタートかも

しれません。


at 02:45コメント(0)トラックバック(0)