2006年11月

2006年11月29日

最近.hackというゲームにはまっていた為非常にPS2稼働時間が長かったのですが

今日ようやく終わりました。一応4枚あって3枚目まではすこっといったんですが

4枚目がやたらと時間かかって結局一ヵ月半以上かかりました。

この作品、関連商品など沢山ありますからある意味ブームになってたらしいですが

そのブームも既に終わった頃にやってると思ったのですが

.hack G.U たるものが出たらしくまたまたはまりそうです。

とりあえず総プレイ時間を見て久々に真っ青になりました。

総プレイ時間:80時間

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もっと別のことに時間を費やせば・・・

と後悔しつつも息抜きとしてやるゲームってのは重要です。

適度なゲームは頭の回転にもなりますしね、同じゲームをずっとやり続けるのは

良くないですがまぁ今回は若気の至りと言う事で。



at 23:32コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月27日

やっぱり3日間参加できるってのは幸せです。

といっても自分が出たわけでもないし、セッションなんか1回だけ出ただけ。

だけど久々に後輩と色々話をして実りある3日間を送れました。

まぁ後輩からは暇だの、寂しがりやとか言ってましたがね。

一応初日からずっとMJGという部活にいわたけでは無いのでそこの所を

感じ取ってください。って言っても相変わらず学園祭でハコから出ないのですがね。

さぁ今年はOBとして一年目でしたが楽しかったです。

中には嫌な人も居る部活ですが一応音楽という括りの中で共通の認識を持ち、

やっているわけだからこの部活は好きです。

最大の問題点は毎日とんでもない金額の出費をしたこと。

他にはやっぱり何様かわからんが不快な思いをさせる人間が居るという事かなぁ。

基本的にこの部活はその手の人間が多いですがね((((((;_ _)ノ

さぁ4連休の後無事に社会復帰できるのでしょうか・・・。

at 00:42コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月25日

初日からちょこっと顔出しました。

んとね、非常にC年のバンドの出来が良かった。

後某5年生のドラマーが出来てない8ビートを頑張って叩いてた。

そして相変わらずの面子で1時過ぎまで飲む事。

定期演奏終わってから一度も顔出してなかったので久々でしたが変わらずでした。

2日目はセッションがある時間帯だけ行こうかなと思ったのですがセッションタイム

が無くなるらしいので行かないかもしれません。

3日目はテニスの試合の後セッションだけ参加かな。

とまぁ楽しい学園生活の予定です、毎日1万円?でいきますが。

大学の部活の後輩と話して色々とこの3日間の予定も聞いたし後は如何に

楽しむかです。

先日毎日を楽しむと言う講釈をしましたが、例えば部活・サークルなり顔出し

不快な人間、嫌な人間が居たらどうすれば良いでしょうか。

周りに人が沢山居たら接点を持たず、どうしても接点を持たざるを得ない場合は

相手の出方を伺います、基本的に後の先でいきます。相手の思考を読み取る事から

行動を起こすほうが地雷を踏む事も無いですしね。

さぁ今日も一日楽しんできますか。


余談ですが昨日基本情報の合格書が届きました。

はい、次はソフトウェア開発にするかシステム監視にするか悩みどころです。

次は4月なのでそろそろ始動しないと次はきついようです。。。

at 09:40コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月24日

世間では金曜日が休みだったら4連休とぼやいている中

4連休となっています。

先週の土曜日お休みなのに仕事に出たので代休として金曜日やすみです。

明日から学園祭が始まってるのですが正直どうしようかなと。

とりあえず行く事は間違いないけど今年はサークルは店出さないし

ジャズ研のほうは正直レベルが非常に落ちていて且つ知り合いも

誰かさんがめちゃくちゃにしてくれたせいで気まずいしねぇ。

とりあえずちょこっと顔だけ出そうかなと。

土日については未定、とりあえず日曜は試合やってその後最後だけ参加かな。

飲みは次の日会社あるけど頑張って参加しようかな。

と個人的な話でした。

今日はその4連休の初日であり、朝からテニスして遂にラケットを購入。

ってねー、初・中・上級者向けって言おうがバボラだろうが自分の打ちやすい

ラケット買うのがいいですよ。

自分は飛ばないラケットがよかったから今回のは丁度いい。

おまけにガット込みで2万円ちょっと。お買い得です、日曜の試合は早速使おうかな。

因みに買ったラケットはHead Flex Point プレステージ EXP16です。

さて、明日は早く起きてやることやりますか。

at 02:24コメント(0)トラックバック(0) 

2006年11月22日

何が?

基本情報技術者合格しました。

まだ書類を受け取ってませんが、今日不在通知がありましたので

合格確定です。

いやー、最近特に大きく嬉しい事も少なかったので非常に嬉しいです。

これで無事転職の時もネタになります(ォィ

さて、転職と言えばですが、先日のテクノフェアの際に

リクルーターから離職率ってどれくらいですか?って聞かれました。

一応参考にですが

今年度、当然0
昨年度、これまた当然0
一昨年、3%ぐらい(種を明かすと寿退社のみです)
さらにその前・・・・・・・・・・大体3%前後で推移してます。

さぁ自分の同期にゃ会社辞めたなんて話はまだ聞いてませんが

最近の若者は特にですがすぐに物事を投げ出すようです。

例えば同じ職場の人と上手くいかない、同期と上手くいかないとか。

とりあえず人間関係で上手くいかない人が多いです。

技術的に自分と希望の職場で仕事が出来ないという事もあげられます。

後者については中々難しく、大手になればなるほど希望通りに行かないですね。

しかし、前者に限って言えば改善できる事は間違いありません。

例えばですが、自分の実習先の(といっても仮配属という扱いでしたが)

隣の席の人は実習からかれこれ2週間一度も挨拶を返してくれませんし、

話もしてくれません、更に話しかけても特に返答がありません。

職場環境は比較的悪い方です。しかしですが、そこで自分が毎日嫌な思いをして

職場に行くと精神的なストレスが溜まります。

一方この隣人に残りの実習期間毎日話しかけてどうにかして会話してみようかなと

ポジティブに考えれば逆に毎朝楽しめます。

このように仕事を楽しむ、毎日を楽しむ事が重要です。

逆に今のすぐに会社を辞める若者と言うのはそういう発想の機転が利かないのですね。

と、簡単に自分は言いますが、人から言わせればこれは非常に難しいらしいです。

結局自分という限られた一生という時間の枠の中、如何に楽しみながら生きていくか。

次回の講釈はこの辺に重点を置いて話したいと思います。



at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 
コラム