2005年10月

2005年10月31日

図書館に久々に行きました。普段は2週間に一度はいってるんですが
最近土日にバイトが立てこんでて全然行ってませんでした。
ん~久々に本にふれて新しいCD借りて満足。
本日借りたCDは
ブラッドメルドー/ラーゴ
山中千尋/Madrigal

まぁ上は言わずと知れた超ビッグアーティストですね。
是非日本に来た時は3万円だろうが聞きに行こうかと思ってます。
ラーゴは実は聞いてなかったんです。でもメルド-って聞いてると
もんのすごく疲れるんですよ、変拍子だしメイジャーキーを無理やりマイナーにしたりとか
スタンダードやっててもコードめちゃくちゃだし。
とまぁメルド-については自分がしっかりと聞けてないので
もう少し色んな音楽に触れてからしっかりと聞く必要性があると思います。

はい、もう一つは澤野工房からだされてたCDですがここのCDを最近図書館で
集めるようになったせいか結構接する機会が増えました。
んで、アーティストは山中千尋ですね。
実はこの一つ前の作品は聞いていたんですがあんまりぱっとしなかったかな~という
印象でしたが今作はすごいですね。ってかなんとなく自分のなりたいアーティスト
に近い感じがしました。エヴァンスが作りだしたシアリング技法をふんだんに使って
必要な所は違和感無いウォーキングライン、アドリブの抽象化とまぁいいアルバムです。
かといって自分はこのシアリングが難しくてまだまだ全然できなくて壁にぶち当たってます。
こいつさえ出来れば多分人前に出て所謂大学生レベルでワンランク上の演奏を提供できる
と思い込んでるんですが難しいです。ただ和音を抑えるのでなくて理論的に抑えていくって
のをぱっとできるようになる+8分音符で強弱を安定して出せるってのが本当に・・・。
しかし聞けば聞くほど完璧に準備したスコアがあるだろうなと思うアドリブですよ。
溢れ出るインプロビゼーションとはまたちょっと違った感じがしました。
完全に準備された音楽ですかね。スタンダード曲をいくつか入れてますが
いつもどおり有りえないアレンジで飽きさせない一方初心者にはちょっときつい
ようなアレンジのせいで大衆受けしづらい気がしました。
9番目に入ってるTake Fiveなんかは比較的わかりやすいけど
こんなアレンジ作れる日本人なんているんだなとちょっと感動。

ところで、最近の日本人はあ技術力が物凄く高くなってきていて
もはや世界レベルでも技術力は問題ない気がします。しかし、それでも日本人の
アーティストが外人に比べて見劣りしてしまうのはセンスにも近い
アドリブだと思います。やはりこのジャズというジャンル、インプロビゼーションです。
ある意味準備もろくにせずセッションに参加している学生、社会人とかのほうが
本能、手癖を元に引いてるだけ合って訴えかけてくる演奏をしているかもしれません。
所謂スタンダードって物凄く難しいですけど・・・(自分も全然できません。)
このトリオを2枚借りて痛感した結果です。ってか練習しよ・・・最低限
一生続けられるぐらいの力はつけたいですし。

at 00:57コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2005年10月29日

今日は新宿で内定先の企業の技術展とやらに行ってきました。
うん、ぶっちゃけいろんなことやってるんですね。全然知りませんでした。
そして多分自分が所属されそうな場所もわかりました。
あ~結局大学の研究の継続かよと思うと気が滅入りました。
一ヶ月ぐらい研究まともにやってないので特に進捗状況も進展がありませんし。
ってか同じ研究室内で自分と同じぐらい進捗がない人と自分ではえらく
風当たりが違うのも世の常でしょうか、なんだか嫌になります。
さて、久々の土日がっつり休めるので気が狂うぐらい周りを忘れて
大学生活のだるだる感を満喫したいと思います。

てか、あれだよな。なんか最近感情らしい感情が減ってきた感じがします。
なんででしょうかねぇ。原因わかる人に是非教えてもらいたいものです。

at 02:30コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
本日内定式でした。
といっても自分の会社では式典らしい式典は行わず
オリエンテーションを黙々とやって自己紹介をさらっとやった程度です。
うん、ほんとこれといって新社会人としての意気込みとか語ったとしてもねぇ。
同期の人は107人も居てさすがに全然話せなかったけど皆が言う共通点として

技術者の服装がゆるい
定時退社できる会社
独身寮が一人一部屋且つ6畳でバス・ユニットセパレート
お給料より時間が取れる会社

ん・・・なんか自分と同じ考えの人間が多いな。
以上そんな感じの内定式でした

沢山居る同期の中でいったいどれくらいの人と親友となれるのかと
ものすごく不安であったりもします。
高校の頃はこれでもかってぐらいの一生付き合える親友が幅広い分野に
いました。しかし、大学に入ってからというものの浅い関係ばかり、きっと卒業してから
付き合う人間関係ってのがテニスサークルの一部の人間ぐらいだと思います。
そういうわけで何でも話せる人間関係ってのを会社に入ってから作っていきたいです。

思うに大学4年になって就活を含めかなりマイペースに生活してきました。
しかし多くの人(人事の人しかり)が自分と言うものを本当に理解できてるとは思っていません。自分ってのが特にストレスもなく毎日を生きていると思っているかもしれませんが、人一倍ナイーブです。まぁ内定者同士で話すと誰も理解してくれませんしね。
実際の所ナイーブになって一ヶ月以上塞ぎ込んでるなんて誰も気が付かないでしょうし、信じてくれないでしょう。こういう塞ぎこんでる時に何でも話せる人って今の自分の周りに居ないかもしれません。
肩をかしてくれたり心を包んでくれたり傷ついた時に本当の親友ってのを見つけることが出来ます。何時か本当の親友を見つけられるよう頑張っていきたいです。
きっとそういう親友・異性じゃないと自分とは何時か亀裂が生じると思うこの頃です。

というかこんなナイーブな時に恋愛バトンなんて渡されて悩んでます。
ぶっちゃけ書かなくてぇぇっしょ。
書かずにスルーさせてちょ・・・。

at 00:03コメント(0)トラックバック(0) 

2005年10月27日

結局一日を無駄な形で過ごした感じがしました・・・

まぁあれです、おかしくなったようです。

何もかもがどうでもよくなりました。

ってか俺存在意義ない気がしてきた。

必要ない存在ならいっそ消えてなくなるのがいいかもしれません。

自分から動くのにも疲れました。

そんな一日でした。
なんか昨日の疲れかわからないけどいっそう症状が悪化したようです。
なんかストレス解消ってわけじゃないけど久しく行ってなかった
ゲーセンなんかに出入りしてみたり、テニスの壁打ちを黙々と吐き気がするぐらい
したり、買い物に走ったりと一週間しましたが焼け石に水もいい所でした。
結局効果なし。まぁ自分が原因なんだよな、ほんと。
こういうときに的確なアドバイスしてくれる親友っていないかな。
異性でもいいですけど・・・。やっぱり自分はいろんな意味で人生経験が少ないようです。


at 00:30コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2005年10月26日

自分には母方の祖父母はすでに他界しております。
父方の祖父母は元気です。
が、実は祖父のほうが今年の1月に肺がんが見つかりましたため
実はあまり先が長くないのです。そんな中今年9月当たりからどんどん体調が
悪くなっており、レントゲン見る限りかなり症状が進行してるとのことで
治療を行わず緩和治療を行っていく方向らしいです。
そのため今後入院する先の見学のため本日は大森まで車を運転士に行きました。
ぇ・・・授業切りました、結構やばいかもしれません。
運転する時に母親が横に乗っているという最悪な状況。
実はうちの母親さらりと人の神経を逆撫でしてくれる発言を容易にするため
極力二人きりで乗らないようにしてたのですが、しょうがなく乗せることに。
しかし、横で文句ばかり言うわ帰りには腰が痛いから寝るとか。
なんというか自分勝手もいい所です。耐えて耐えての一日であったことは間違い有りません。
さて一方祖父はというと病院に入れば一日でも長く生きられると考えているがため
すぐにでも入りたい様子でした。実際の所藁をも掴む思いでしょうが治療もしない
病院に長々と居ても逆に体力が減っていき死期が迫ると思うのは自分だけでしょうか。

祖父を見ていると生への執着の大切さということを時に感じます。
非常によく考えさせられる一日でもあり、何か精神的な限界を超えた一日でもありました。

at 02:00コメント(0)トラックバック(0) 
日記